【受講生の声】WEBデザイン初心者の私ですが 「自分にもできた!」と 大きな自信に繋がりました!!

ゆい

フリーランスWebデザイナー養成講座の声をご紹介します♡
今回は野澤さんにご感想を聞きました♡

目次

受講前に悩んでいたこと

現役webデザイナーさんのYouTubeを観たり、Udemyの講座を購入したりと初めは独学でコツコツやろう!と考えていました。

まずは、PhotoshopとIllustratorをマスターしようと意気込んでいましたが、講座一本何十時間と長いので家事育児・仕事をしている私にはなかなかハードでした。

「機能は覚えられるかもしれないけれど、これ全部実務で使うの?これを覚えたとして、実際はどうやって案件獲得していくの?このままだといつまで経ってもWEBデザイナーにはなれないのでは??」と考えはじめ、もっと効率の良い勉強法はないか?と悩んでいました。

受講を決意した理由

インスタでゆいさんの自己紹介を拝見し、境遇が似ていたので一気に親近感が湧きました。

最短ルートの勉強法=現役WEBデザイナーの方に直接教わること!
そう思っていた頃にタイミングよく講座の無料説明会があるのを知り、迷わず申込みました。

SNS上で知り合い直接お話しをする、ということ自体初めての経験だったので内心ドキドキでしたが、実際にゆいさんとzoom上でお話しして不安はすぐになくなりました。

説明がわかりやすく、質問に対してもとても丁寧に回答いただけて、終わる頃にはゆいさんのファンになっていました(笑)ゆいさんのもとで勉強し、絶対にWEBデザイナーになる!そう強く誓い受講を決意しました。

始めて1ヶ月目の感想

「Photoshopってなんぞや??」知識ゼロからスタートした私ですか、ゆいさんのレッスン動画はどれも端的な説明でわかりやすかったので、楽しんで進められました。

が、、、 バナー制作で初めて壁にぶち当たりました(笑)
いくつかあるお題の中から自分で2つ選び作成するのですが、〇〇と〇〇の選定が想像以上に難しく(ネタバレするので秘密です♡笑)、苦戦しました。

作ってみてしっくりこず、お題を変更し一から作り直したこともありました。

バナーは小さい四角形ですが、デザインの基礎を詰め込んだ奥の深いものなんだ!と痛感しました。
その頃は仕事が忙しく時間の捻出に苦労しましたが、ゆいさんに相談しアドバイスや励ましの言葉をいただけたので、乗り切ることができました!

始めて2ヶ月目の感想

ランディングページのレッスン動画を最初に観た時の感想は、「これ私に作れるの??」でした。

下にずらーっと長いので作成にはとにかく根気が入るだろうな、と気合を入れ直して臨みました!

子どもを保育園に送り仕事までの隙間時間や、寝かしつけ後に2.3時間など毎日コツコツ進めていきました。
はじめにXDでワイヤーフレームを作るのですが、意外にもサクサク進めることができ、提出後に一発OKいただけた時はかなり嬉しかったですね!

ランディングページで一番大変だったところは、バナー課題の時と同様に〇〇と〇〇でした。
良い〇〇が選べている時はデザインに迷うことなく一気に作れるんです!逆に素材が微妙だと作ったそばから違和感を感じる・・・そうなると自分なりの考えというものが出てきてしまい、ダサデザインが生まれてしまうことに(笑)

悩んだ時はゆいさんにチャットで相談したりzoom添削の際にたくさん質問し、多くのアドバイスをいただけました。メンタル面でも、私が弱気なことを言うと喝を入れてくれて(笑)救ってくれました。


とにかく「守破離を意識!」を念頭に置き、デザインに迷った時はこの言葉を思い出して作り進め、約1ヶ月かけてランディングページが完成しました。
何度か修正を重ね、最後ゆいさんから「バッチリです!」と返信があった時はとっても嬉しかったですし、達成感を味わうことができました。

2ヶ月前まではPhotoshopを触ったこともなかったWEBデザイン初心者の私ですが、「自分にもできた!」と大きな自信に繋がりました!!

始めて3ヶ月目の感想

身近なものを具体例として挙げていたので、説明がとてもわかりやすかったです!
自分発見シートは自分自身を客観視できるいい機会だったと思います。

このシートを記入することで、今後自分がやりたいこと・目指すべき場所が明確となり、
ポートフォリオ制作でもとても役に立ちました!

また、ターゲットの絞り方も目から鱗でした。

悩んだ時はzoomでいろいろとアドバイスいただきながら進められたので、
スムーズにブランディング設定ができました!


SNS活用・マーケティングに深く関わってくるところなので、
振り返ってみてもかなり重要な講座だと感じました。

始めて4ヶ月目の感想

ちょっと前までは 「自分にホームページが作れるの?」と半信半疑でした。

しかし、この動画を観ながら見よう見真似で手を動かしていくと、あら不思議! ホームページができちゃいました!
初ホームページが完成した時は感動して旦那や子どもたちに自慢したくらい(笑) 達成感と喜びが大きかったですね^^

難しい説明はほとんどなく、わかりやすい言葉で解説してくださっていますが、 疑問に思うことがあれば、チャットで即質問できます!
どの講座もそうですが、Partで分かれていて1動画15分くらいと短いので、 集中力が持続したまま学習できました。

家事育児の合間に1レッスン、寝る前にまた1レッスンといった感じで 忙しいママでも自分のペースで進めていけるのが魅力だと思います^^

始めて5ヶ月目の感想

プライベートでもしばらくSNSから離れていてInstagramも見る専門だったので、 自分で発信したことがなかった私。
初めは苦手意識が凄かったです・・・ ただ、この講座ではやるべき手順・やり方が明確だったので、迷うことなく課題に沿って進められました!

0からビジネスアカウントを作成しましたが、1ヶ月で300名以上にフォローしていただけたり、初心者の私でも楽しみながらアカウント作りができました^^

Instagramの発信をどうビジネスに繋げていくのか、デザインだけでなくマーケティングについても教えていただけるので、とても勉強になりました!

インスタで発信したことにより開業後すぐに案件も獲得でき、フリーランスWEBデザイナーとして順調なスタートが切れました^^

始めて6ヶ月目の感想

フリーランスになった時に迷わないよう案件受注〜納品までの流れを詳しく解説してくれています。

初案件では、この動画を参考にさせていただきながら実際にお客さまとのやり取りをすすめました^^
案件をいただけるのはとっても嬉しいのですが、いざご依頼が来たら 「手順はどうだっけ?これで合ってるかな?」と 初めは誰だって不安に思ったり焦ってしまうことがあると思うんです。

そんな時はこの動画を見返し、自分のやり方を定着させていく!
ゆいさんが実際に使用していた資料の共有などもあり、とってもありがたい講座でした^^

講座を終えて最終的な感想

この講座を始めた頃は、仕事と課題制作の両立が大変だった時期もありましたが、夢中にがむしゃらに突き進んだ結果、受講から5ヶ月経たないくらいで初案件をいただくことができ、念願のフリーランスとして活動をスタートすることができました!

疑問点や質問したいことがあればその都度チャットやzoomをさせていただき、わからないままにせずクリアになるまで1つ1つ教えていただける環境がとてもありがたかったです!

講座以外のことでの悩みも相談に乗っていただき、ゆいさんには本当に助けていただきました。

私が辛い時は話を聞いてアドバイスをくれますし、嬉しいことがあれば一緒になって喜んでくれて♡
この6ヶ月間は本当に濃く楽しい時間でした。 卒業とても淋しいですが・・・(笑)

お客さまとの出逢いを大切にしつつ、今後も大好きなデザインをもっともっと追求して、 これからも成長した姿をお見せできたらなと思っています^^

ゆいさん、本当に半年間ありがとうございました!!
これからフリーランスWEBデザイナーを目指したい方! ゆいさんの講座オススメですよー^^

目次